ジャグラー、なんて呼んでます?

ジャグラー、なんて呼んでます?

素直に「ジャグラー」が一般的かと思いますが
一般的に「ジャグラー」と言った場合、現在は「アイムジャグラー」を
指す場合が非常に多いかと思います。

しかし最近は「ラブリージャグラー」「ジャンキージャグラー」の登場で
それらと区別するためか、話すときに「ジャグラー」を省いて
「アイム」や「ラブリー」「ジャンキー」などと言う場合も
増えてきているのではないでしょうか?

5号機以前にも、「ジャグラーガール」や「ファイナルジャグラー」など
「ジャグラー」に別の言葉が付いた機種名は存在しましたが
「ファイナルジャグラー」を「ファイナル」と呼んでいる人は
ごく少数だったはずです。
ナゼか、ジャグラーガールは、「ガール」と呼んでる人が
結構いましたが・・・

パチスロ アイムジャグラー・スポット攻略法

ラブリージャグラーと、アイムジャグラーを区別して呼びたい気持ちは
よくわかります。
なぜなら、リール配列も違いますし、ボーナス確率も違うわけですからね。

しかし、ジャグラーの魅力は、単純明快なところなので
あまり、リール配列や内部確率をいじることに私は賛成しません。
ジャグラーも5号機移行で、試行錯誤しており、いずれ配列も確率も
一定に落ち着くものと思われますが・・・

初代ジャグラーの動画です。2001年2月の登場でした。


パチスロ 負けないアイムジャグラー立ち回り法
お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ラブリージャグラーA

このラブリージャグラーは、5号機ジャグラーシリーズとしては
内部仕様にマイナーチェンジが施されています。

ボーナス確率にもかなりの変更が加えられており
アイムジャグラーよりも、機械割りが全設定で約2%上がり、
小役同時抽選は、なくなりました。

ラブリージャグラーA

告知演出に大きな変更があり、GOGOランプの点灯色にピンクと赤があり、
ピンクはBIG・REG共通、赤はBIG確定(赤7)となります。

GOGOランプが点灯し、次ゲームのレバーオン時にランプ点灯色が赤に変化すれば
嬉しい赤7確定となります。 
お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

アイムジャグラー7

このアイムジャグラー7は、アイムジャグラーEXの次に出た
5号機パチスロ ジャグラーシリーズになります。
アイムジャグラーEXとの違いは、若干の内部確率の変更のみです。

※若干、機械割が下げられています。


アイムジャグラー7


お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

アイムジャグラーEX

5号機パチスロの時代の、記念すべき初のジャグラーシリーズ。

5号機パチスロ仕様なので、当然ながら内部確率が一新されています。
リール配列にも変更がほどこされており
ジャグラーシリーズとしては、初のフルモデルチェンジとなりました。

アイムジャグラー

機械割りは、当然ですが4号機のジャグラーシリーズよりも
低く設計されています。(設定6で約105%)

告知方法は、ジャグラーガールと同様。
(先告知、告知音あり)
抽選方式は、同時抽選によりチェリーとの重複当選があります。

※単チェリーは重複当選確定。(順押し時)

1G連チャン時は、「軍艦マーチ」、11〜111Gでのゾロ目ゲーム数時の
ボーナス当選時は「運命」がBGMに流れる。

アイムジャグラーEX ボーナス確率
設 定BIGREG機械割(メーカー発表)
11/2871/45595.8%
21/2821/44296.7%
31/2821/34898.7%
41/2731/321100.8%
51/2731/268102.8%
61/2681/268105.1%

パッと見たところ、REG確率がかなり上がっていますが、BIG確率は設定6でも、4号機ジャグラーの
設定2〜設定3の中間位でしょうか。 かなりキツめな印象を受けます。
お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ファイナルジャグラー

4号機最後のジャグラーシリーズとなる、ファイナルジャグラー。

内部仕様は、ジャグラーTMと同じです。

ファイナルジャグラー

4号機〜5号機への移行期の中でのリリースだったため
設置的には、伸びなかったようです。
ホールでの使用も、期間的に短かったこともあり
出玉面では、渋かったように思います(笑

しかし、4号機最後のジャグラーシリーズとして
このファイナルジャグラーは、ジャグラーの歴史を語る上では
貴重な存在でしょう。

お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ジャグラーTM

内部確率に関しては、ゴーゴージャグラーSPから変更点はない。

告知演出として、「無音スタート」が追加されました。
発生条件が、「BIG成立時の1/8で発生」と、プレミア的な扱い。

GOGOランプは、先告知は無く完全後告知となっています。

ジャグラーTM

4号機時代も後半にさしかかり、かなりの設置がみられました。
お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ゴーゴージャグラーV

ジャグラーVのリメイク機です。
先告知のタイミングなども、完全にジャグラーVを踏襲。

ゴーゴージャグラーV

リプレイ絵柄の、リスが可愛い台でしたね。
お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ジャグラーガール

このジャグラーガールより、「告知音」が搭載されました。
ジャグラーVなどと同じく、レバーオン時の先告知も搭載されていますが
ジャグラーVとは、先告知のタイミングが若干異なります。
(ジャグラーVは、ウエイト解除時なのに対して、ジャグラーガールは
「レバーオン即」となっています。)

ジャグラーガール

筐体のマイナーチェンジもおこなわれ、リール幅の増加にともない
絵柄がさらに大きく見やすくなりました。
ストップボタンも大きくなり操作性の向上に貢献しています。

ジャグラーガールの告知音に関は、ボケ〜っとして打っていると
「ポコッ!」という激しい音でビクっとしてしまうことがあります。
告知音搭載には、賛否両論ありますが
私個人的には、告知音は必要なし・・・ というのが持論です。

やはりジャグラーの最大の魅力である、ひっそりと輝くGOGOランプを
楽しむためには、衝撃的な告知音は必要なしと思うのです。
もう少し、マイルドな音であれば良かったのに・・・ などと思ってしまいます。








お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ハイパージャグラーV

ジャグラーシリーズとしては、初めて(最初で最後?)バックライトによる
演出や、予告音などを搭載した意欲作でした。

ハイパージャグラー

リール配列、内部確率はゴーゴージャグラーSPと同じです。

ベットボタンが効かなくなる「フリーズ」や
レバーオン時のバックライト予告フラッシュ
リール停止後のバックライト演出、スペシャルテンパイ音他
多種多様な、演出が盛り込まれていました。

予告演出発生時は、変則押しなどにより、
色々な楽しみ方の出来る台に仕上がっていました。

しかし、目押しの出来ない年配客などには
ベルの取りこぼしにより発生する、スペシャルテンパイ音や
小役orボーナス時の派手な演出などは
あまり受け入れられず、人気度はいまいちでした。







お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ゴーゴージャグラーSP

このゴーゴージャグラーSPは、リール配列、ボーナス確率等
初代ジャグラーと同一。

ゴーゴージャグラーSP












新筐体となり、MAXベット、バックライト搭載、80ミリのワイドリール採用などにより
操作性・絵柄の視認性が向上しました。
さらにサウンド面でもステレオスピーカーの採用により音質の向上が図られました。
小役確率の一部変更(ブドウ)により機械割りが若干UPした点も忘れてはなりません。


ゲーム性は、初代ジャグラーを完全に踏襲し 完全後告知のみとなっています。

ゴーゴージャグラーSPが出る前には、北電子からは
ワンダーレビュー2という台も出ており、ある程度の設置が見られました。

ワンダーレビュー












     ※ワンダーレビュー2  ●リール左下に告知ランプがあります。
     なつかしいですね〜
お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ジャグラーV

初代ジャグラーとの違いは、「先光り」が採用されたこと。
初代同様、MAXベットなし。

※ジャグラーVの先光は、レバーオン後のウエイト解除時。
ジャグラーガールの「レーバーオン即」とは異なる。
後告知(3/4) 先告知(1/4)

リール配列、ボーナス確率などは、初代ジャグラーと同一。


ジャグラーV

絵柄に関しては、7の絵柄がピンクになっており
リプレイ絵柄が、北電子っぽくない(?)アルファベットのロゴになっています。
この機種が出たての頃は、モーニングサービスも禁止となり
GOGOランプが断線されていることも、ほぼなくなりました。

GOGOランプの認知度が高まりつつあり、ジャグラー人気の兆しが
見え初めてきた時期ではなかったかと思います。

お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

ジャグラー(初代)

1996年北電子より、リリースされました。

リールは、現在の筐体よりもかなり細く、絵柄も小さかったですね。
しかし、初代ジャグラーには現在のジャグラーにはない
ある種の「妖しさ」があったように思えます。

GOGOランプの光り加減も、一番色気のある光だったのではないでしょうか・・・
「北電子独自の乱数生成方式」による、強力な「ジャグ連(または、北連)」は
ホールの至るところで歓喜の声を呼びました。

初代ジャグラー

しかし、残念なことに初代ジャグラーの登場当初は、
朝一のモーニングサービスが一般的であった為、GOGOランプが断線されている
ケースが多く、リーチ目のみによるフラグ察知が主流だったように思えます。
その後、モーニングの禁止とともに徐々にジャグラーのGOGOランプの魅力が
見直され現在に至っているのが現状です。

当初は、連チャンとハマリを繰り返す激しい挙動から
「無抽選ゾーン」が存在するのではないか?などと雑誌に記述されていた
こともあるくらいです。(完全確率抽選なので、当然ですが無抽選ゾーンなるものは存在しません)
お店で負けても、オンラインで勝負! 景品交換できるオンラインスロット【ディーチェ】

×

